初めての卍ブログ卍

どうも皆さんこんにちは。黒パラです

といっても誰やねんお前ってなる方がほとんどだと思うので自己紹介(?)させて貰います


大阪京都のCSは可能な限り基本的に全部出てて、この前の6月25日に行われたBCF2017大阪地区のかげろうのクランリーダーです


ええ自慢ですそうです


せっかくクランリーダーになったしブログでも書いてみるかーみたいなノリで書きました。かげろう考えてたら思ったより書くこと多かったです

早速ですがこの前のクランリーダー戦での構築や採用理由、プレイなど書いていきたいと思います














これがレシピですね

といってもあんまり他の方々と変わりませんが地味な部分だけ変わってるのですが全部書きたいと思います






・G4




・炎熱機龍ズィーゲン・ブルグ



こいつは減らす意味がわからないので4投です

焼くのは序盤からでも行けるのでスパイクジェネシス辺りが点くれないのでこれとナーデル併用で序盤に使ったコンローやガトリングなどのCBを再利用します




・ブレードマスター戴天



こいつ使わなくねって人を見かけるのですがどういう理由で抜いてるのかめちゃくちゃ気になります

個人的な予想としてはラディエント入れてるからかなって思うのですがどうなんですかね


僕の構築だとラディエントが入って無いので相手のリアが3体とかでジャーゴもネオフレイムも出せそうにない盤面なら戴天乗って点詰めるか完ガ切らせます

メインで焼ける強さがあるのでナーデル出してから使えるのが強いですね

ただし枠がないので3投




・ボーテックス・デザイア



相手が何もリア残さなかったりそこまで焼く意味無いけど複数複数焼きたいとかの時に乗ります

初回しか乗らないので1のみ




・ムスタファー



序盤に焼きたいリアが2体はいる時に乗ります

1枚だけの時でも戴天と同様メインで焼けるのであえてボーナス使わずナーデル投げてから使ったりもしますね

デザイアもですが表替えすのは基本的に戴天です

あとこいつも初回しか乗らないので1のみ




・ブレイジングバースト



GB8で効果も強いというところから入るのは確定でした

枚数に悩んだのですがムスタファーかデザイアとこいつ1枚削ってルートフレア入れてたのですがルートフレアなら戴天でいいじゃんってなったので2投

あと普通にこいつは2回乗る時割とありました




・ディナイアル・グリフォン



安心信頼の我らがグリフォン様です

こいつがいるから使ってると言っても割と間違いじゃないところあります

3にするか悩みましたが枠の問題で2




・アブドサラーム



CB1ってのがあれですが普通に強いです

ただ難点なのが相手が覚悟決めて全部埋めてくると使うタイミングが無いところです

それでも他の盤面だとネクステージVスタにこいつで完ガ無しでも一発は止めれるので1投




・アドバンスガード・ドラゴン



強かったです。主にCBがない時にメラムメラムされたら出てきたチクタクを2回目のメラムのアタックで焼き払います

あとはリシュマに当ててディレイドコアトルの流れを防ぎます

ちなみにこれはディナイアルでもメラムを焼くことによりチクタクの効果が誘発しなくなります

治でCCの為に出すってのもしたので2投した方がいいのですがこの時は頭がおかしかったので1でした




・アグリーム



やってて思いました

何だかんだで使いません

使うだろうし一応入れとこうと思って入れてたのですがアドバンスガード2枠目の方が強すぎてこいついりません

アドバンスガードに変えましょう





・G3




・ブレードマスター紅焔



ブレマスデッキなので4投です

旧より遥かに強いのでこっちだけ積みます

旧がテキスト変更でGB2がリアでも使えるようになったらサブで積みます。サブで




・ジャーゴ




紅焔でG3回収出来るようになったのでできる限り超越コストはG3にしてラーヴァは場に出したいので3投です

悩んだのは枚数とバスイットにするかです

枚数に関しては2か4にするかの所で2は少ないし4は枠がないということで3になりました

バスイットよりジャーゴを選んだ理由は二つあって


・登場時GB無しで焼ける


・パンプが最大値の時1k多い


というところです

上に関しては分かりやすいのですが下の方はあんまり変わらなくねと思うかと思います

ですが、これもまた紅焔によりボーナスでパンプが入るのでジャーゴにパンプしナーデル誘発した状態でラインを組むと31kになります

これらが強いので条件は少し厳しい時あるのですが大体いけるのでジャーゴにしました





・G2




・ムブディ



今回の強化の中でブレマスを環境に持ってきてくれた者の内の1人です

こいつの後ろに7kブースター置くだけで相手のリアがいなければ2万要求取りながら1枚引けます。強いです

あとあえてこいつをリアに出して攻撃をこっちに集中させる場合もありますが中々引っかかってくれないので諦めた方がいいです




・ネオフレイム



かげろうの中で序盤の攻めに重要なGB無しの焼き効果です

皆さん大体4投でしたが友達に借りた時友達が3枚しか無かったのと意識されすぎてネオフレイムを使うタイミングがそこまで無いので3に減りました

かげろうであるだけでネオフレイムを意識して単騎しか横が出てこないのでネオフレイム使いにくいです

GB達成後も使うタイミングはありますがここでは省きます




・バニラ



ここの枠も大体3投ですがネオフレイムが減ったので4です

ラディエントにする人もいますが個人的にリアでCBもSBも食いたくない上に序盤走りにくいし出オチなのでわざわざ入れたくありませんでした

また、バニラに乗ることでネオフレイムを意識して単騎で出てきた9kが通らなくなるのでそこも強いですね





・G1




・ナーデル



ブレマスを支えてるのはこいつと言っても過言ではないと思います

単騎でVに届くしCCできる便利マンです

こいつのCCのお陰で毎ターン2はCB使うのが問題なくなります

更にはGBが付いてないのでネオフレイムやガトリングクローのCBを帳消しにしながら4kパンプ入るので前にジャンナット置いて万要求取ることも可能です

必須なので4




・ラーヴァ

紅焔でG3回収できるので枚数積み込む必要が無いのですが、ブレマスに乗れないと何も出来ないし枠的にも3になりました

G3が安定した回収が出来るようになったらこいつをムブディやネオフレイムの後ろに投げます




・べローグ



こいつも減らしたりそもそも入れてないって人いたのですがこいつがいるだけでズィーゲン使う時やギア対面の安定さが格段に違います

メラムメラムの時にべローグ出す事で

出てきたチクタクを焼くことでヒストリーに繋げられなくなります

また、メラムヒストリーの時でもメラムに当てることでワタルを焼けるので相手がワタルを出せなくなります

また、リシュマを使われた場合でもディレイドに当てることによりリシュマが帰ってこなくなるので入れ得です

確定で4




・プロテクト・オーブ



完ガでかげろうはGGをリアに当てる場面が多いので4必須です

あとCBが欲しいのでプロテクトオーブじゃないとナーデルが握れてなかったり数が少なかったらCBが追いつかないのでこっちです





・G0




・ガトリングクロー



べローグが単騎で切りたく、それでいて完ガのコストも残したいので☆を多く積むとそれが困難になるため引を入れました

ネオフレイムとの相性や相手のFVを序盤に焼けるのでかなり使えます

あとナーデルの前においてそのまま後々それでライン組んだままにしておくとかもありますね




・ゴジョー



バニラ引入れるのかよってなるかもしれませんが上にも書いた通りべローグ単騎で切れる回数を増やしたいのでこうしました

☆8にするかは人の好みだと思います

そこまで多くしても意味が無いので1




・ジャンナット



ベレヌス互換。ズィーゲンでVスタする時にできる限りハンド削りたいので☆をそれなりには入れました。確定で4




ビエラ



余りの☆です

他に使えそうな☆も無さそうでしたしバニラにしておきましたが正直場に出さないのでワンチャンあるラクシャでいいと思います

醒の竜炎君と悩んだのですが醒が余りにも噛み合わないので☆にしました




・ポジティブ



効果が強かったのでこれにしました

CCだけ出来るので強いです

治は必須なので4




・コンロー(FV)



ナーデルラーヴァべローグ完ガ治など必須パーツを拾いに行ける便利屋なので確定でFVです

二度も使うことないので1です










以上がデッキの中のカードの採用理由です

クソ長くなってしまいましたが大体こんなもんです

プレイに関してはまた暇があれば意識したことなども書いていきたいと思います


僕の構築が参考になればいいですけど何か質問などがあれば@des3983までお願いします


CSとかにも大阪京都で行われるやつなら大体出てるので皆さん僕見つけたら声かけてきてくれて大丈夫です!ただしTPOは弁えた上でですけどね